2017.03.04
最近描いた水彩画です。

水彩デジタル統合
img068.jpg
img082.jpg

一番上と一番下は、普通の透明水彩で、真ん中のミニトマトは水彩色鉛筆です。
最初は水彩色鉛筆を練習したかったんですが、色の綺麗さが透明水彩にかなわず、途中から切り替えました。
水彩絵の具の種類も、本には安価なものでなければなんでもいい、と書いてありましたが、
100円のサクラ水彩絵の具と、240円のホルベインの絵の具では、水が乾き切った後の塗りムラに差が出ました。
やはりホルベインの方が綺麗です。
水彩色鉛筆は透明水彩に発色は劣るものの、鉛筆のタッチが残せるので、味わいのある塗りになります。
下の絵は水彩色鉛筆のタッチを残した絵です。

img073.jpg




筆も普通の筆を使っていこうか、水筆にするのか、まだまだ試行錯誤しながら続けています。

Secret

TrackBackURL
→http://2minato2.blog70.fc2.com/tb.php/666-56a6851d