弱虫ペダルログ置き場
新開×今泉
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  31 32 33 34 35 36 37 38

漫画 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  11 12 13 14 15 16

小説 1 2

兄今
絵小説 1 2
御堂筋×今泉
1 2 3 4 5 6

漫画 1 2 3 4

金今
1

鳴今
1 2
荒今 絵小説 1 2 3 4

荒東
1 2

その他色々 絵 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 『君に恋した』(1) (2) (完)
デュラララ!!ログ置き場
シズイザ 小説 『部屋から出たくない』 ※R18 『人目』 『惚れた弱み』 『待ち合わせ』 漫画  絵  (ツガサイ) (ドタロチ要素) ドタイザ 漫画 ミカイザ 小説 『触れてはいけない』シズイザ要素 漫画 ドタろち 小説 『身代わり』 シズろち要素 『週末の恋人』 ドタイザ要素 『謝恩』 『分かりやすい男』 ドタイザ要素 『最後の人』※R18 『見えない明日(1) (2) (完)』 『俺の気も知らないで』 『この盃を受けてくれ』※R18 『二通りの関係』シズイザ要素 『過ぎ行く海岸線(1) (2) (3) (完)』 『恋の撮影現場』(前) (後) 漫画     6 絵         10 11
四木ろち 漫画 11 小説 『ファーストクリスマス』 『アフタークリスマス』 ※R18 『新年早々』 『不意打ち』 『知るも知らぬも地獄の沙汰 正ろち 絵  5 6 漫画  小説 『2回目の許諾』※R18 その他  To羅丸
2014.09.23
MMD新作
MMD

http://www.nicovideo.jp/watch/sm24535874




夜明けが来ると不安で泣いてしまう自分に
大丈夫と囁いたあなたも泣いていたの?


触れてから戻れないと知る
それでいいよ 誰よりも大切なあなた


MMD
メタセコイアでモデリングして、PMXeでボーンと剛体とウエイト入れました。
一個作るのに4時間くらい掛かりました。

モデル(色変えさせて頂いています):null様BrxshYGCEAA_sAf.jpg

モデリング自体はこの程度だとそこまで難しくないと思うんですよ。
テクスチャもUV展開(サイコロを平面にしたような図)さえ出来れば、メタセコイア上の作業は30分くらいなものです。
でもその後のボーン入れと剛体とウエイトと、それを物理演算してみて、他の剛体とぶつかってないかの調整と、あと剛体同士を結ぶジョイントの設定に頭を悩ませました。
たまたま近くに3Dやった事ある人が居たので、色々聞けたから完成まで持ってこれたのですが、これ一人だったら絶対にできなかったと思います。
3D奥深すぎ。



1_20140706174326625.jpg

こっちはステージを作ってみました。板ポリにテクスチャを張っただけで、一回手順さえ覚えれば、こちらも30分くらいでできるようなものだと思います。
でも最初テクスチャ名を英語にしないといけないって知らなくて、そこで1時間くらい引っかかってました。
とにかくこの辺は、講座も手順書も完全な初心者用ではないのがツラい所です。
まぁ見て分かるとおり次回作はマグネットです。
モーションが最高に綺麗なんだよ~。


フーゴちゃんとナランチャが大好きで萌えの為にMMDを始めたのに、どうしてこんな小難しい事を勉強しているのかよく分からなくなってきました・・・。
でも楽しすぎてやめられなくて最近ぜんぜん絵を描いてないですね・・・
そろそろMMDはいったんやめようと思います。
原稿したい。


MMD
MMD新作つくりました。




http://www.nicovideo.jp/watch/sm23794656
今回はインサート画像も入れていないし、カット割りも大した事無いので、MMD上での制作はかなりアッサリ終わりました。
やりたかったのは、その後のアフターエフェクトの処理です。
イントロのライトアップ、ディスプレイモーションや、ナランチャのハートを出すモーション、あと実は歌っている間の何カットかはアフターエフェクト上でライトアップをしています。
持ってるアフターエフェクトが古いので、できる事が限られるのですが、大体使い方が分かって良かったです。
こうなるとMMDでもエフェクトが充実しているので、どこからどこまでをMMDでやって、どこからをアフターエフェクトで処理するかが悩みどころですね。
でも静止画なんかは結局、撮って出しが出来るのが一番いいので、動画もきっと素材がいい方がいいんだろうなーと思います。

MMDのカメラについては、私がニコニコを見ている限り、この世に存在しないカメラを使っている人が多いし、その方が人気なように見えます。
ただ私の好みとしては、実際に存在しえるカメラモーションの方が好きです。
カメラマンがクレーンに乗って映像を撮っている様な感じです。
望遠で撮る時は視野角は10程度、広角側で撮る時は45程度でしょうか。
標準は25~35くらい。
重要なのは、今自分はどんなレンズでどの位置に立って誰を写そうとしているのか、と言うカメラの存在の想像だと思います。

MMD
MMD新作できました。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm23448154

タイトルは絵の師匠でもあるるーさんに作ってもらいました。
ありがとうございます。

今回は過去最大に時間が掛かりました。
60時間くらいかな・・・
ステージとかエフェクトとか小物を用意して配置するだけでも、結構な時間が掛かります。
今回は「夜咄ディセイブ」って曲名だったので、夜に焦点を絞ってみました。
全体的に色は暗めに、「嘘」をテーマにしてあります。
護衛はスタンド使いなので、自分が「怪物」になる瞬間を知っているんですよね。
そんな雰囲気で作りました。

そしてもう次のMMDを作り始めてます。
次回作りたいものが、恐ろしく時間が掛かりそうなので、絵コンテからちゃんと描いてます。
なんと次回は、ダンスモーションを使わない!と言う事をやってみようかと思ってます。
MMDなのに笑
あともっと色の綺麗さとか、ロケーションの綺麗さに拘ろうかなーと思ってます。
作るの楽しみ!


MMD


護衛全員入れられてよかったです。


踊らせてみただけだったので、次回はもっとインサートを凝ったり、動画編集の方を頑張りたいと思います。


2013.09.30
MMD新作
MMD
MMD新作できました。


フーゴとナランチャでHYBRID



今回はステージも4つ用意して、カット割りも細かく考え、アップ時は表情も変えたり色々やりました。
MMDほんと楽しいです。
ただ時間が相当かかるので、これをやってると絵はまったく描けないのですが。
MMDの作り方って本当に人それぞれだと思うし、
マニュアルをみたいのはあまり出回ってないので、
どうするのが一番効率的で映えるのかって言うのは、よく分かりません。
私は画像のように、最初の段階でもう何フレーム目に切り替えるとか全体をイメージしてからやってます。


securedownload_20130930012304dc3.jpg


みんなは一体どうやってイメージして形にしているんでしょうか。
凄く気になります。